好きな時間

手帳とかガジェットとか、、小さくて可愛いモノが好き

ポータブルアンプの購入で気づいたこと

それは、
優先イヤフォンだけど、スマホタブレットとは無線で繋がっているのって快適で、これこそ自分が求めていたもの。
だけど、沼の前に立ってしまったことに気づいて、嬉しさと怖さに震えてます。

 


ことの発端は、iPhoneからでも良い音で聴きたくて、またヘッドホンを物色していて、初めてポータブルアンプなるものを知り
クリップケースが付いて便利だと評価の高かった
fiio btr5 2021を購入。

正直、聴いて直ぐに違いが分かったかといえば、、NO
まあ、使ったヘッドホンが
昔、まだiPhoneに3.5mmのイヤフォンジャックがあった時に付いてきてたものだからかもしれないが。

ワイヤレスのこの時代に、わざわざ有線イヤフォンを使うのってどうなのよ?と思ったけど
そもそも、音源がiPhoneである以上、良いヘッドフォン、イヤフォンにしたところで、その効果は充分に得られないことに気がつく。
でも
アンドロイドタブレットで動画を観る時にも良い音で観たいから、ウォークマン(とは、今は言わない?)じゃなく、
ポータブルアンプを選択したわけだ。

で、なんだろうな、、
この有線イヤフォンで聴く感覚は、、。
昔のウォークマンで聴いていたころの感覚を思い出した。

いろんな無線イヤフォン、ヘッドフォンを使ってきたけど
どれも、しっくりこなかったし
だからと言って有線は、スマホは、聴いてる間にも手に持ってメールやら日記やらで使う時、
タブレットの場合にも、テーブルに広げた手帳やペンと、
どちらの場合にも、コードが干渉してくるから
選択肢から、排除していた。

正直、ポタアンを使った瞬間に音の違いは、、分からない。
だけど、
有線なのにBluetoothで繋がってる
いや、Bluetoothだけど、有線イヤフォンを使うポータブルアンプ、正にこのサイズ感だからこそ
付属のクリップケースで、服の襟元に付けて、有線で聴くというのは、音源元と、こうした下書きで使っている物が同一なのに、分離されている。
これこそが、私がイヤフォン、ヘッドフォンに求めていたものだった気がした。


だから、音の良し悪しは正直、私の耳には分からないが、それでもこのポタアンは買って良かった。

 


でも、せっかくだから
もうちょっと良い有線イヤフォンを買おうと思わせるコイツは、
やっと手帳、ノート沼から抜け出した私を
オーディオ沼へと招いてくる危険なヤツではないか?と、届いて半日目の感想を此処に記しておこう。