好きな時間

手帳とかガジェットとか、、小さくて可愛いモノが好き

2023-01-01から1年間の記事一覧

A6よりも、A7ノートが良いのはなぜか?

ずばり、書くスペースが狭いから。 狭いからこそ 文字では無く イラストで書き留めようとするから。 下手くそな絵だけど、イラストで書き留めておいたほうが、 あとで振り返った時に どんな話しだったのか、思い出し易い。 でもA6って、1頁がA7の見開きサイ…

実用性よりも可愛さ重視だけど、満足

お財布としても使える、システム手帳M5 メモ帳としての実用性を考えると、 •汚れが目立ちにくい、ダークカラー •リング径は小さい方がサッと取り出し易い •内側ポケットは無い方が書き込みし易い なんだろうけど、、全て真逆Maldenミントカラー を選んだので…

キンドル端末は、入れる本で分ける

キンドル端末を4台。そしてiPadにもアプリを入れているので計5台。 今までは、無印には雑誌をダウンロードしないくらいであとは、どの端末にも全ての書籍をダウンロードして、使う用途、場所で使い分けていた。でも、そうすると夜に使うのはスクライブが快適…

Malden M6に何を挟むか?

まだ届いてないけれどMalden M5がきたらそちらで、お財布として使うので、 M6の背面ではなく後ろポケットにデシモと、uni style fitを2本入れてみた。 少しはみ出すけれどこれで鞄がなくとも、家の中で手帳だけ持ち歩いてパッと書くことが出来て、いい感じも…

つぶやき

早くMalden M5が、届かないと タスク管理、買い物メモ&お財布として使うには、スリムな方が良かった? なんて、思い始めてるから はやく届いてほしいな

無印キンドルVSスクライブ

ふと、ふとね キンドル スクライブがあれば無印キンドル、不要か? なんて思い始めている。 理由は、もち歩いていても 最近は、もっぱら手帳を開いて過ごすことが多く 実際に、外で使うことは少ない。 先月、1泊2日で出かけることがあった時も 無印キンドル…

マルデン ポケットの一部を切り落とす

たまたま、M5サイズの使い方参考に動画をあれこれ見ていた中に海外の方で、ペンホルダーが邪魔だからと切り落としてる方がいて流石に買ったばかり(まだ届いていないけど)で試す勇気はない。でも、4年ほど経過しているポケットサイズならと真似てみた。 な…

M5を買ってしまった

4年前に一度だけMaldenのM5を店頭で見た時には、その可愛さに、買いそうになったけれどリフィルが手に入れにくいからと踏みとどまれた。 それなのに、なぜ買ってしまったのか• メインの鞄に、Maldenのポケットサイズと無印キンドルが収まり悪くなったから な…

デジタルでこまめに日記をつけるメリットは?

それは、、手帳のように限られたスペースを気にすることなく、iPhone以外からでも記入と振り返りが出来ることだと思う。 そもそも日記の魔力やメモの魔力を読んで、何処で「出来事とその時の感情」を記すか迷っていたけど、 ショートカットを利用して、3台ど…

やっぱり白いベゼルは可愛い

3ヶ月前にこんなことを思っていましたが、、 2日前に、ふとクラウド同期を無効にして使うことで ハイライトがない状態で再読できることに気がついて タンスから引っ張り出して使っています。 更には、、11世代の無印を返品しようかと思い始めています。 yuus…

呟き

猫達が、ベットの上で寝ている その姿を目の端にとらえながら 本を読みながら編み物を1人静かにする、午後のひと時 なんてシアワセな時間❣️ 編み物しながらの読書は、無印キンドルやスクライブよりも、iPad Air4のキンドルアプリで読むのが最適。

システム手帳は振り返りには不向き

財布と手帳が1つになるマルデン は便利なんだけど、『書いたものを振り返る』ということに関していうと、、いま一つ自分には向いてない。いや、ただ振り返るだけなら問題無いんだけど、過去に書いたことを振り返りながら思考展開を広げていくには、、どうも…

logitech COMBO TOUCHを買ったらどうだった?(5日目)

不便さも、もちろんあるけれど、iPad Air4での文字入力が快適になりつつあります こんにちは、ゆぅです。 今まではiPad Air4とアップルペンシルを使ってました。それが、キンドル スクライブ を買ったことで、手書きはもっぱらスクライブ を使うようになり、…

呟き

初めて漫画をキンドルで購入。 そして、キンドルスクライブで開いてびっくり え?文字の本以上に、紙の本感が強い (褒めてます) 漫画を読むのも楽しいじゃないか♪

1世代前のKindle無印には、もう戻れない?

箪笥の中から、2019年のキンドル無印を引っ張り出して、日中は使ってみよかなぁと思ったが、あ、、大きい、重い。そして、、確かに解像度が低いなぁと感じたので、また箪笥に戻す。 こんにちは、ゆぅです。まだまだ使えていたけれど、去年発売されたKindle無…

キンドルスクライブ、第二世代を待った方が良い?

他のタブレットとかガジェット系って、第二世代の方が良い進化があるから、待つという人も多いかと思います。 キンドル端末の初の手書き対応出来るスクライブは、第二世代を待った方が良いのか? 私もそんな事を迷って購入が今年になったわけですが、待たず…

大きい事が良いことと初めて感じた

これ届いたキンドルスクライブの第一印象です。 でも、薄いからか、縦横比がiPad とは違うからか、大きいが、さほど気にならない。それでいて大画面の良さは、読むにも書くにも体感できて、自宅で机に向かっての読書やノート書きに、とっても良い感じがして…

何故、キンドルスクライブを購入するのか?

こんにちは、ゆぅです。 元旦に、ポチッとキンドルスクライブを購入しました。 購入の決め手を書いておくことで、使えるかどうかの判断基準を迷わずに出来るかなぁ。そして元旦と、始めるにも相応しい日なので、登録だけして放置していた、このblogを始めて…