好きな時間

手帳とかガジェットとか、、小さくて可愛いモノが好き

デジタルでこまめに日記をつけるメリットは?

それは、、
手帳のように限られたスペースを気にすることなく、iPhone以外からでも記入と振り返りが出来ることだと思う。

 

そもそも
日記の魔力やメモの魔力を読んで、何処で「出来事とその時の感情」を記すか迷っていたけど、

ショートカットを利用して、3台どれからでもメモアプリに時間と共に追記メモ(日付別で)が出来るのが、やっぱり1番便利、楽、快適である。

そして、翌日以降に各出来事を振り返り、
不満だったことには🔴
普通、通常通りの事は🔵
満足、幸せ、達成感の事は🟢
と、頭に振っていくことで、不満な出来事がずっと記憶に残っていたけど、翌日冷静に可視化することで、1日を通して、🟢の出来事が多かった事に気づくことができた。
で、50文字くらいに転用文としてQ&Aスタイルにまとめて、能率手帳普及版に書き込む。
それも、、、
weeklyページを4分割して、
左から、今年、来年、再来年と3年連用で書き込むことにしてみた。

 

こんな風に日々の細々とした記録をするには、私にはデジタルを使うことが合っていると、

ショートカットによる、追記機能を使う事と、その後の活用法を見つけたことで実感している。